6日から中国に行きますが、その準備に頭を悩ませています。

なぜかというと、私は極端に暑さに弱い・・・。冬の生まれ(2月生まれ)だからかもしれませんが、暑いところは苦手です。

今回の目的地の(北京・ウルムチ・ホータン・カシュガル・パミール高原・カシュガル)平均最高気温は30℃強、最低気温は17℃ぐらい。しかも気温の変化が激しい砂漠地帯がある上に、標高3600mlの高原にも行きます。何が大変かというと、着るモノをどうしたらいいのかな・・・。Tシャツで行くつもりでしたが・・・。それじゃ寒くなるかも知れません。しかも、今回もらった旅行のパンフレットには、「気候は非常に暑くなる。」とありました。どうしたらいいの??? さてさて・・・。

・・・エー、考えながら準備しています。

まあ、準備も旅の楽しさの一つですね