皆さん「会所(えしょ)」って単語はご存じですか?

お寺関係で会議や委員会などを行うのですが、その際あちこちのお寺の皆さんが集まって話し合や研修などを行う会場、これを「会所」と言います。

鳥取東部に同じ宗派のお寺は19ヶ寺ありますが、東は岩美の岩井、西は青谷、南は智頭・若桜などと、あちこちにお寺があります。これらのお寺の皆さんが一堂に集まって話し合いを行おうとすると、会場がどこになるかが大変な問題になります。しかも人数が多い会ほどたくさんの方が車で来られますから駐車場が必要になります。しかも雪の時期は雪が多い地方に行くのは大変です。

うちのお寺は市内の中心部にありますし、すぐそばに市営本通りパーキングがあります。因幡組(鳥取東部)で最も場所に恵まれたお寺かもしれませんね。だからよく「会所」になるんです。

今日はうちで仏教婦人会の委員会が開かれるため、昨日から準備にてんてこ舞いでした。家中の花を生け直して、掃除をして、会場を設営して・・・。特に今回の花の生け直しはすべて私がやりました。私は池坊を勉強していますが、実践でこれほどいけられるのはなかなか良い経験ですね。しかも来られる方は皆さんそれなりに目が肥えてらっしゃるから気が抜けません。

さて、これから最後の縁側の掃除に取りかかります。張り切って行きましょう。