私の部屋から花見公園の桜が見えますが、すっかり葉桜になってしまっています。もう桜の季節も終わり、いよいよ新緑に季節になりますね。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
 昨夜「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」がケーブルテレビで放送されていたので懐かしくなって録画してみてみました。昔から「うる星やつら」や「らんま1/2」といった高橋留美子作品は結構好きでよくみてました。特に「うる星やつら」は何となく不思議な作品観なんかもあって、最初は嫌いだったりしましたが、見るにつけ気に入っていく作品も多かったですね。
 不思議と「うる星やつら」で私が気に入っている作品は、押井守監督作品が多いのですよね。何となく不思議な作品観や回りくどい台詞なんかも結構好きですね。うる星やつらで「はまった」せいか押井守作品は結構見てますね。

 特に一時期はまったのが「機動警察パトレイバー」です。おそらくあらゆるロボット系アニメの中でも最も現実的で、ある種のリアリティーがある作品です。最も押井守らしい作品が多いのもこのシリーズではないでしょうか。
 特に一番のお気に入りは「ミニパト」
ミニパト


ですね。パトレイバーファンとしては大笑いしながら見れる「楽屋落ち」ですね。最高です

なんか懐かしくなったのでイノセンス
イノセンス スタンダード版
でも見てみますか・・・。