今日は鳥取県の公立高校の卒業式でした。私も12月まで勤務していた高校の卒業式に出席してきました。

実を言うと、9月末から12月末まで勤務していた高校では3年の副担任もさせてもらっていたのです。副担任を持つのは初めての経験でしたから、いろいろと大変でした。それ以外にもPTAを担当したこともあって、分掌業務で代理にしては大変でしたが・・・。しかも、幸か不幸か授業では3年生全員を持ちました。つまり卒業生は全員知ってます。

今日、卒業式に出席してみんなの顔を見てなんかうれしくなりました。ホッとしたのかな・・・。しかも新築したばかりの体育館での卒業式で・・・。

卒業生へ。 これからの人生の方が長いですから頑張ってなあまり無理はするなよ。