実は昨日ちょっと変わった電話がありました。

最近特にセールスの電話が多いのですが・・・昨日の電話はちょっと変わってました。

葬儀会社から一般向けの見学会のご案内・・・えっ?

実はこれをおかしいと思うのには理由がありまして・・・うちはお寺なんです。

ここからは昨日の電話の会話

私 ガチャ「もしもし?」

相手 「あ、もしもし?」

私 「はいはい?」

相手 「あの、×××(葬儀会社の名前)と申しますが・・・」

私 「あっ、どうも」

相手 「あの、ご主人様でいらっしゃいますか? (この時点でおかしい・・・。普通はご住職様ですかなのに・・・。)

私 「いや、違いますが・・・。」

相手 「ご主人様はいらっしゃいますか?」

私 「いや、おりませんが。」

相手 「実は今週末、×××では一般の方向けに見学会を予定していまして、お葬式のお見積もりもさせていただいておりますが?お越しになられませんか?」

私 「はっ?えっ?」

相手 「あの、ほかにどなたかいらっしゃらないのですか?」

私 「あの、どちらにおかけですか?」

相手 「(少しいらついて)××(うちの名字)様のお宅ですよね〜?」

私 「確かにそうですが、うちは○○寺ですよ。」

相手 「はあっ?」

私 「××−××××(電話番号)ですよね、うちは○町の○○寺ですよ。×××さんならご存じのハズですが・・・、あの、あなたのお名前は?」

相手 「あ、あの、大変失礼をいたしました。あの、電話帳を見て順番にかけておりますので・・・申し訳ありません。はい。失礼いたします。はい。」

ガチャ・・・

・・・終了。

 

後で確認したら、確かにその葬儀会社だった・・・。

そういえばもう一つ同じような話があったね・・・。またいずれ・・・。