うちのすぐ近所の公園には桜が多く植えられている。その名も花見公園というのだが、今日そこの桜が一本切られてしまった。その切られた桜は、この辺り一帯で最も早く咲く桜で、私の部屋の窓からも見えるので気に入っていた。
 切り倒したのは市の公園課で、何でもその桜は公園の隣の家のおばあちゃんが植えたらしいのだが、大きくなりすぎて根っこが家の土台にに影響を及ぼしてしまっていたらしい。
 この公園では昔、桃の木が植えられていた。この桃は私のおばちゃんが植えたのだが、子供たちが上って危ないということで十何年前に切られてしまった。ふとそのことを思い出してしまった。
 つくづく木が切られてしまうのは寂しい。ましてや桜ならね…。