7月に研修で福岡に行きました。
この研修は「タブレット虎の穴」という名前で特別支援教育に関するタブレット活用を目的とした研修(合宿)です。
私は今の学校では情報教育主任的な立場にいますので、そっち方面の情報は常に仕入れています。

まあ、デジタルガジェット全般が好きだからですがw

その研修にはiPadmini4とiPad Airを持参したのですが、iPad Airが不調で使えない…。
iPad mini4で研修を受けて教材を作りましたが…画面が狭くて使いにくい。
モバイルして使うにはiPad mini4のサイズ感と軽さはいいのですが、いざ実用で使うには不便です。

色々悩んだのですが、この秋に出るというiOS11の完成度にも期待してiPadPro10.5を購入しました。
一緒に純正のカバーキーボードとApplePencilも買いました。

正直、サクサク動くiPadProと純正キーボードの使い心地にやられました。
これはいいモノです。

特に純正キーボードでショートカットが多用できるのがありがたい。
アプリにもよりますけどね。

iPadProが仕事でどこまで使えるかについてまた書きたいと思います。

170522_ipad-pro-460x300