31ccd354.JPG
無事に鳥取に帰ってきました。
歩きすぎでちょっと疲れています。

帰ったら晩ご飯が用意してありました。いつもは私が羽田空港で空弁を買ってきて、それが晩ご飯になるのですが、今回はうれしいサプライズもあってこれが晩ご飯となりました。

鳥取駅名物

アベ鳥取堂さんの「いかすみ弁当 黒めし」です。

2005年6月12日にTBS系列で放送された「日本列島 駅弁88ヶ所」で日本一の駅弁に選ばれ、ホンジャマカの石塚さんから「まいうー!」の称号をいただいた駅弁です。

実は地元にいながら食べたことはありませんでした。食べようとしたことはあったのですが、売り切れで食べられず・・・。今回初めて食べました。

本当にうまい!

イカも鳥取流のシンプルな炊き方でうまいし、イカ団子もうまいし、げそを刻んで入れたいかすみご飯がたまらなく旨い!

こりゃ人気が出て当然だ!

今年の京王百貨店の駅弁フェスタでも主役となった駅弁ですからね。

アベ鳥取堂の社長さん、本当にありがとうございます