吉兆箸先日の池坊初生けのあと、リーガロイヤルホテル京都で池坊の新年会が開催されました。合計1400人の参加者ですので2つの会場に分かれての新年会となります。

お料理はリーガロイヤル吉兆でした。新年会の前にリーガロイヤルホテル京都の総支配人と京都吉兆の女将の挨拶があったのですが、京都吉兆の女将から同族企業の船場吉兆の不祥事についてのお詫びがあった後で、「京都吉兆と船場吉兆は完全な別会社ですので、今日は安心してお召し上がり下さい。」と女将の挨拶があったときに、思わずみんなで爆笑してしまいました。

その後、お家元の挨拶があった後で乾杯し、おいしく頂きました。

吉兆先付け付出しは、伊勢エビ、子持ち昆布、水菜、にんじん、大根、水仙寺のり、土佐酢凍。でした。お正月らしくにんじんと大根で紅白になっていて目でも楽しめました。

 

吉兆松花堂写真は松花堂です。結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。写真は撮れなかったのですが、このほかにも、小鯛のお雑煮のお椀や、赤飯と白御飯の紅白の御飯、福貴寄せの果物など、なかなかおいしかったです。

来年の初生けも是非行きたいですね。