旅の最終日です。

この日は朝4時30分起き・・・5時にトランクを出さなければいけません。無茶苦茶眠いです。

さて、朝食ですが・・・こんな時間では当然レストランはやっていません。それどころか外が薄暗いです。まだ夜明けですね。5時30分にホテルを出発。朝食は空港に向かうバスの中で食べます。パンとゆで卵とコーラと丸ごとのリンゴ・・・。リンゴ丸ごとは無理です。

さて、6時20分に北京空港に着きました。いよいよ帰国です。10日間の中国滞在は何もかもが新鮮で、刺激的でした。8時20分に飛行機に搭乗。8時50分福岡空港に向けて離陸。さらば中国!

福岡には12時5分に到着しました。ここからは日本時間です。しかし福岡は蒸し暑い!聞いてみると前日に梅雨入りしたとのこと。そりゃ暑いよ。

福岡空港でレンタルしていたドコモの携帯を返却して、トランクを鳥取に発送。さて・・・。

旅のメンバーとは福岡空港でお別れです。ここから私は鳥取に戻らなければなりません。

さて、福岡駅に行きますか。調べてみると14時59分発のひかり468号で岡山に行き、岡山発17時6分のスーパーいなばに乗れば18時51分には鳥取に着くらしい。よし、まだ時間があるから少し時間つぶしをしなければ・・・なんて考えていたら、時間がぎりぎりになってしまいました。何とかひかりに飛び乗って一息。

シルクロード 帰り久々に日本のビールで一息つきながら博多名物「かしわ飯」を頂きます。このために昼を我慢していました。ふうと一息つきながら休憩していたら・・・岡山到着が遅れるとのこと。なに!乗り換えの時間は元々15分です。少しゆったり目でしたがやばい!結局8分近く遅れて岡山に到着。猛ダッシュでいなばに乗り換えます。なんか最後まで息のつけない旅になりました。

鳥取に戻って好物の鰺の糸切りと日本酒でのんびりとくつろぎました。ようやく本当にほっと一息!

以上でシルクロードの旅は終わります。

今回は本当に楽しい旅ができました。