旅の9日目です。

この日はウルムチから北京に移動して北京観光の日です。さてさて・・・。

午前6時30分起床。前夜のお酒が残っているためかかなりつらいです。はっきり言って二日酔い・・・。7時からホテルでバイキング形式の昼食でしたが、ギブアップ・・・。正直言って胃が受け付けません。

その後、8時にホテルを出発。8時45分にウルムチの空港に到着しました。その後、ジェット機に乗って北京へ。北京到着は13時25分でした。ちなみに昼食は機内食でしたが、こちらも胃が受け付けませんでした。

初日に北京にきたときは、街中にホコリが充満していて、翌日には喉をやられてしまいましたが、今回は到着前日に雨が降ったらしく、比較的きれいな空気でした。それでもウルムチよりは汚い空気ですがね。

北京に到着して久々にiモード圏内に戻ってきました。ここから何人かにメールを送りました。写メール付きで・・・。

その後市内を移動して15時にお土産館に行きました。ここでお土産用の朱肉を購入。うちの親父へのお土産です。

シルクロード 北京 万里1再び移動して、万里の長城へ。16時10分に到着しました。

さて、万里の長城は観光用の入り口から入った場合、坂道のきつい男坂と、比較的穏やかな女坂があります。

シルクロード 北京 万里2今回我々はどちらの坂を登るか考えたのですが、この質問で決着がつきました。「撮影に向いているのはどちらですか?」・・・答えは男坂です。張り切って登りましょう。

シルクロード 北京 万里3しかし、今回万里の長城に行って気づいたのですが、私は高所恐怖症だったのだ・・・。飛行機は平気です。高いビルも平気です。吊り橋も平気です。しかし、急角度の坂道を登った後で降りるのは足が震えています。しかも二日酔いだから体もグロッキーです。

・・・結局早めに退散しました。写真は十分に撮りましたし。

ここで余談。万里の長城で休憩場所に使ったおみやげ物屋さんに・・・バイアグラがありました。もちろん「裏」の品物ですが・・・。結局誰も買いませんでしたが、あるんですね。世界的観光地には。この手の品物が。もちろん偽物でしょうけども。

さて、万里の長城観光を終えて少し市内散策へ。裏路地にはいると古い北京の面影があります。ここで動画を掲載。おじさんたちがトランプをする図です。

シルクロード 北京 町中動画

市内散策後に、この日の夕食へ。この日の夕食は中国での最後の晩餐と言うこともあって豪勢でした。

シルクロード 北京 夕食1「北京全聚徳鴻坤店」での晩餐です。このお店は北京でも有名で、北京ダックの専門店でもあります。つまり、この日の夕食はダックづくしでした。本当にうまかったです。

シルクロード 北京 夕食2

前菜の盛り合わせ。

シルクロード 北京 夕食3

ダックをさばくところ。

シルクロード 北京 夕食4

北京ダックです。本場式の食べ方で。

シルクロード 北京 夕食5

スイーツです。

シルクロード 北京 夕食動画 北京ダックを調理する動画です。

最高の晩餐になりました。 また北京にきてみたいです。

翌日は4時30分起きで日本に帰ります。